FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
トラウマ。。。
今日パパさんは飲み会で、部署を4月から変わる…と言うので


花束を貰ってきました♪


080321-a



私が喜んでいたら、主人が「お前は花束貰うの好きじゃなかったのに…」


とズバリな事を言われました(- -;)


私がどうして好きじゃなくなったかと言いますと…。


21歳の時父の病気が解り、会社を辞めてすぐ引越しをしなければいけなかったのに


お友達や会社の方々になんと9つの花束やアレンジメントを頂いた事があるのです。


でも、引越しは次の日。。。一つずつ写真を撮り裏に誰から頂いたかは書いたのですが


結局引越しのお手伝いに来てくれた方に何個か貰っていただいたけど


他は捨てなくちゃいけなかったんです。


それが私のトラウマになり、生花はどうしても受け入れられないまま年月が過ぎました。


やっと現在、引っ越す心配も無くなり、お花を飾っても枯れるまで


置いておけるようになり、生花のお勉強もし始めたのですが…。


どこかでまだ引きずってる気がします。


私は何かを受け入れるまで時間が掛かる人間なので、そのうち近い将来


生花を頂いてから自分でアレンジしたり出来る人間に成りたいと思っています。


オリジナルブーケ、アレンジメントいつでも賜ります。お気軽にご連絡を!!

こちらまで

只今ブログランキングに参加中この文字をぽちっと押して頂くだけで、

これからの励みになりますので、どうか宜しくお願い致しますonちゃん安田さん
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

春らしい可愛い花束ですね。
このお花さんたちが、碧マジックにかかって、素敵なプリフラに変身するのでしょうね。
楽しみです。

トラウマってそう簡単に払拭できるものではないですし、完全になくなるものでもないですものね。
少しずつでも生花を受け入れられるようになられた碧さん。
すごい進歩だと思います。
無理をされずゆっくり少しずつ、進んでくださいね。
そっか~ トラウマか~。
 でも、きっと徐々に受け入れられるようになりますよ。生花の力はやっぱりすごいですもん!
 ウェディングの現場では、一番きれいな状態で披露宴で飾って、貰い手がないと披露宴終了後、ぼんぼん抜いて、段ボールの中へ捨てられてしまいます。。。足で押し込んだりして。最初は私もショックでしたが、使いまわさない証拠でもあるんですよね。枯れてもその姿をも美しいと思ってあげるのも大切ですが、一番美しい時に
う~んときれいにしてあげるのも大切。どうお花とお付き合いするかは、その都度の状況、気持ちでいいと思いますよ。碧さんは、きっと最後まで見届けてあげたい気持ちがあったんでしょうね~。
 それが、今のプリザーブドへとつながっているんじゃないかいしら?
それはそれでとっても素敵な事だと思います!!
生花の花束は、状況によってしいですよね!
去年、旅行へ行くのを知らず、皆で友達にサプライズでお祝いの花束を贈ってしまって、帰ってきたら枯れていたって言われたことがありましたi-229
きっと碧さんも皆さんの気持ちはとっても嬉しいのに
持っていけないジレンマが切なかったんでしょうね。
でも、これから生花のアレンジのお勉強をしていくうちに
徐々にトラウマが消えていくといいですね



いろんな思いがあるのですね。
やっぱり、花をもらってうれしくない人は
いないのですね。
そうやって、少しずつ前へ進む碧さん素敵ですね。
私も、凹んでいられないですね。
頑張ろうね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
う~ん、碧さんの生花に対するトラウマの背景、そんなことがあったんですね。
でも碧さんがトラウマに感じてしまった気持ちわかりますよ~。

だって本来なら引越をすぐに控えている人に花を送るなら、そんなにたくさんではなくて、全員で一つ大きな花束を贈るのがあげる側の気配りですよね。
花でも何でも、あげる側の一方的な押し付けはやはりもらう方に対して逆に失礼。

碧さんにとっては、本当は全部大事に飾りたかったんですもんね。
もしどうでもいいやと思っていたら、逆にあっさり捨てても気にならないのですから、
碧さんはやっぱりお花がお好きなのですよ♪
いつかきっと乗り越えられるはずです~
mamaごとやさんへ
ありがとうございます♪
可愛らしい花束ですよね(*^^)v
最近、液はあるのですが…段々入れ物と置く場所が
てなくなって加工が難しくなってきています(- -;)
一度大掃除しなくてわ!!

トラウマ…払拭出来るように頑張りますp(^^)q

みきさんへ
その頃はあまり考えず…いつの間にか花束?いらない!
的な考え方になっていたのですが、思い返すとそこだったんですよ。

あ~でも、披露宴とかのお花のその後は地方によってもかなり差がありますよね♪
東海地区や関西地区の方は結構ざくざく抜いて持って帰ったりします。
でも、そちらの方がお花も嬉しいと思います。
足で踏むのか~。。。今の私には無理かな?

…で、プリザというのは本当に正解です(*^^)v
emikoさんへ
ありがとうございます♪
そうですね。なので、今生花のお勉強をしてTPOで
プリザと生花を使い分けれるようになればいいかな?
なんて思ってます!!
チャンミさんへ
なんだか、私はひねくれているので…
心で思ってる事と口から出る事がかなり違う気がします(苦笑)
チャンミさんも吹っ切れたようでよかったです(*^^)v
hanamoyoさんへ
あ~自分ではそんな気は全く無かったのですが…
言われてみるとそうですね!!興味なかったら何の罪悪感も無く捨てれますもんね。
写真は残ってますので、記念にはなりましたけど。

一人暮らしの小さなお風呂でしたが、そこに入りきらない量の花束でしたからね。。。
多分、バブルという時代だったのもあると思います♪

本当にこれから変われるように頑張りたいです!
そしたら写真撮るのも上手くなれる気がします(笑)
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆