FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
復習?
前回の生花の課題「トライアンギュラー」をもう一度作り直しました。


でも、イマイチどこを直した方がベストなのかわからず…


出来たのがこちら


トライ



良くなったかどうかもわかりません(> <)。。。


みなさん!!どうでしょう??


オリジナルブーケ、アレンジメントいつでも賜ります。お気軽にご連絡を!!

こちらまで

只今ブログランキングに参加中この文字をぽちっと押して頂くだけで、

これからの励みになりますので、どうか宜しくお願い致しますonちゃん安田さん
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

生花については、全く学のない私ですが
とっても素敵にまとまってると思います。
私には、出来ません(涙)
私も生花の勉強しようかな~。
碧さんの生花のお勉強、応援してますよ!
ぽち。
初コメです
はじめまして!
時々拝見させていただいてましたが、コメントは初めてです。どうぞよろしくお願いします。
私も、昨年フラワー装飾技能士・2級の試験で、ずい分トライアンギュラーに泣かされました。(試験には落ちました・・・。)
私はあまり上手くはならなかったのですが、こちら「アトリエみき」さんの完成写真が素晴らしかったので、参考になさると良いかと思います。
http://ateliermiki.blog77.fc2.com/blog-date-200709.html
9月14日のところを見てくださいね。
アウトラインを鋭角にして、長めに使うといいみたいですよ。
トルコ桔梗は傷みやすいので、カーネーションの方が使いやすいかも、です。
がんばってくださいね。応援してます♪
下のラインを出すということは、
最初の作品は、中央の軸が長いので
下のラインの花をもう少し出した方がいいという意味です。

鋭角さをだすのに・・・
3つの角の花は、スターチスが手でいたほうが
より△に見えると意味ですが
ポジションが決まっていたら、しかたないなぁ~と♪

前より、良くなっていますよ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
頑張ってますね。

何回でも何度でも聞いてね。
私も、より分かりやすく説明できるように
勉強になりますv-91
小トトロさんへ
小トトロさんのところに行ってはいるのですがレスが多くて
逆にしない方がいのかな~と思っていて…どっちなのでしょう?
応援ありがとうございます♪
やってみて解ったのですが、生花とプリザは全然違いますね(- -;)
頑張ります(*^^)v
フィリカさんへ
始めましてm(_ _)m
お友達の所ではよく名前は拝見させて頂いています。
「アトリエみき」さん見させて頂きました。
なるほど~と目からうろこ状態です(- -;)
これからもよろしくお願い致します。
もし宜しければ、相互リンクお願い致します。
チャンミさんへ
前よりいいですか??
とっても嬉しい褒め言葉です。。。
初めは生花もプリザも同じ…と思っていたのですが
やはりいざ始めてみると全然違くて、プリザはどっちかと言うと
工作系ですが生花は本当に生きているものなのでとっても
難しいと思いました。
これからもしょーもない質問とかすると思いますけど宜しくですm(_ _)m
こんばんは♪
こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします。
私のブログにリンク貼らせていただきますね♪
フィリカさんへ
ありがとうございます♪
こちらもリンク貼らせて頂きました。
ご確認お願い致しますm(_ _)m
いいですよ~ 全然最初のよりいいです!!
 ちょこっとシャープさがないから、もう一息ですね。
でも、ここまでいけば後もうちょこっと引っ込めるとか、花の位置を変えるだけなので、出来上がって、ちょっとしてから客観的に見て手直しでばっちりです。

 たぶんね。トルコとスターチスってシャープさをだすのは難しい花材なんですよ。それで練習しているので
カーネーションとかでやると簡単にできちゃいますね!それが、学校の狙いかな???
うんうん、最初のよりすっきりしてます♪
たぶんスターチスの向きを少し揃えられたのだと思いますが、
それだけで随分印象が変わりましたよ。
みきさんのおっしゃるとおりスターチスは斜めにお花が一列に
並んで咲いてるので確かに難しい花材ですよね。とくにこの濃い紫がi-201

あとは外側のそれぞれ左右の真ん中にあるトルコがお花ひとつ分ぐらい
内側に(=短く)するともっとぐっと綺麗な△になるはずですよ♪
試しにこの写真の右真ん中のトルコを手で隠して見て下さい。
ね?その方がきっちり直線でつながっているでしょう?
みきさんへ
ありがとうございます♪
なんだか先生方にただで教えていただける私は
幸せものですね。
少しは良くなったとのことで安心しました。
マスフラワーはバラ、カーネ、トルコから選べたのですが
貧乏性がたたり一番安いトルコにしてしまったのです。
スターチスもカスミソウでも良かったのですが…
花選びも難しいですね。
hanamoyoさんへ
お花の色も関係あるのですね。初めて知りました(- -;)
私はお花だからある程度丸い感じの方がいいのかな?
と思っていたのは大間違いだったのですね。。。
トライアンギュラーは様は点と線で本当に三角形を作らなければいけないのですね。
本当にお勉強になります。
ありがとうございましたm(-_-)m
ふむふむ・・・プロの皆さんのコメント、
ド素人の私にもとっても参考になりますi-239
生花はワイヤリングがない分、お花の向きや茎の曲がりかたがあって
難しそうですよね!
碧さんは、ちゃんと復習までして学習意欲満々で関心しています!!
見習わなくっちゃ。
emikoさんへ
なんだか私は得をしてると思いませんか?
普通ならお金を払って教えていただく先生たちに
ただでアドバイスいただけて(*^^*)

正直生花は難しすぎます。。。少し後悔しつつ頑張りますね!!
次は生花でもワイヤリングする課題なんですよ♪
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆