FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
びっくり!!
先日作った「entrance」が届いたと、友達から電話があったですが・・・


こっちがビックリする位喜んでくれまして・・・なんだか


うれしはずかしでございますo(^-^)o


それと「なんとなく・・・秋」を思い浮かべて作った友人にプレゼントしたい


・・・と言ったところ「申し訳ないから・・・商いしなさい」と言われ


お金を頂く事に(・・;)


いいんでしょうか?!!


最近戸惑いを隠しきれない碧でした。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

私も貰ってます!
碧 様

こんにちは。mariです。
私も、よく母や親戚、友人に趣味で作ったアレンジ等をあげるのですが、皆すごく喜んでくれ、御礼にと色々プレゼントを頂いています。
それと、友人からの依頼でアレンジを作る時も値引き無しで、ちゃんと他のお客様と同じようにこちら側の利益も含めた額を請求しています。

まだまだ皆、プリザーブドは高価なものと思っているので、毎回タダで貰っていると、心苦しくなるみたいです。だから、受け取ってもいいと思いますよ!「では、花材費だけ貰います」とか言って。その方が友達のためにもなると思います。

もっと自分の作るアレンジに自信を持って、頑張りましょう!!

ちょっと前のblogになりますが、私も久々にレンタルボックス用の小さくて安いアレンジを作りました!私のアレンジは、結構、どこかにビーズを使っているのがポイントです!!今回もかわいくできたのでもし良かったら是非見に来て下さいね!

p.s.
ちなみに今の記事は、蘭とその御礼用に作った苗のビオラを使ったリースを掲載しています!作り方も記載しているので、是非挑戦してみてください!!
そうですね。
きっと相手もタダで貰うよりいくらかでもお金を出した方が
きっと気持ち的にもいいんでしょうね。
これからは、そういった気持ちも含めきちんとした物を作りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
こんばんは。喜んでいただけるとうれしいですよね。
私も、友達に頼まれると、ただであげっちゃったりしがちです。まあ、でもその次も注文をしてくれるようになって、その時はきちんと料金を頂いたりしてます。
生徒さんからのご注文も多いですが、
どうも情が入って安くしてしまいますね~。
でも、赤字にはならないように、花材とプラス100円でも利益になるようにはするよう心掛けてます。
 お友達から言ってくれてるのだから、しっかり頂いておいていいと思いますよ~!!
みきさんへ
やはり・・・まぁ、そうですね儲けなくても損はしない様にしないといけないですよね!?

私の友達に商い人の子供で、自分も・・・と言うコが何人かいるんですけど、正直その子達のお金に対するシビアさは、本当に勉強しなければなぁ~とは思うのですが・・・元が違うのでしょうね??

自分の作品にそんな価値があるのか?!と思ってしまいます(・・;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆