FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
さすが!!
実は先日友達と京都のオークラホテルに泊まったんです。


その時目に付いたのはロビーに飾ってあった2mはありそうな


大きなお花のオブジェ!!


メインがカサブランカでとってもステキだったんです。


>ちなみに写真撮るの忘れました・・・失敗(・・;)


で、私達がチェックインした時は見事に花が咲き誇り・・・


地味にこれは「毎日変わるんだろうか?」なんて事考えていました。


そしたら、ご飯食べて戻ってきた頃・・・スーツを着た男の方が一人で


お花の入れ替えをしているところに遭遇!!


だまって・・・暫く見ていました。


咲いてしまったお花を全て抜いて・・・つぼみのお花を刺していました。


まっお花だけではなく、葉っぱ類も変えてましたね?。


でも、手際の早い事!!さすが!!と思いながら・・・


「なるほど・・・こんな風にしているんだ」とお勉強にもなった日でした。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

あこがれ
すてきなホテルに泊まられましたね。
やはり広いロビーの空間に素敵なお花があると
ホテルの品格が伺えます。
そういうお花のお仕事を出来るようになりたいものです。
そうですよね♪
お花に携わったお仕事をしている方なら本当にあこがれだと思います。
特に京都で格式の高いホテルですからきっとどこかの○○流のお師匠さんとかが代々やってらっしゃるんじゃないでしょうかね~??

次の日の朝はまだお花はほとんど咲いていなかったので、もしかしたら毎日ではなかったのかもしれません。
なので、そんな場面に居合わせたのは本当にラッキーだったと思います。
大きいアレンジ
こんにちは。mariです。
お花の投げ入れの現場、私も見てみたいです!!
今バイトしている花屋さんも、小さいですが老人ホームの各階のお花の投げ入れをされているそうで、一度付いていって、やらせて頂きたいなーと思ってます。でも早さが肝心だそうで、私はまだまだ修行が足りないかな?

ホテルのディスプレイといえば、昔自分達の結婚式の打ち合わせで、頻繁にホテルニューオータニ大阪に行っていた時、アルストロメリアだけがきれいにしかも大きくラウンドを描く投げ入れがされてあって、すごく感動しました。
すごい技術力とセンスですよね!

お花の世界も以前勤務していた電器メーカーの技術部の技術の進化の早さに負けず劣らず、最新のアレンジを追い求めるのは大変ですよねー。でも、お花は好きだし頑張ろう!!
mariさま
私は生花は全く解からないのですが・・・。
とにかく凄い!!と言うことは解かりました。

何でもそうですが、小さいとごまかしがききますが
大きな物ってごまかしが聞かないですからね~
本当に大変で技術とセンスが必要だと思います。

そのうちプリザで大きな物作ってみたいな~なんて
思ってます。
わ~ いいな~ 私もみたいです。
オークラホテルは、第一園芸さんかな???
 私は、そんなに大きな生け込みはしたことないですが、式場内の和食料亭に週二回生け込みに行ってましたが、いつも時間との勝負で、終わった後、どっと疲れました。部屋数も多かったのですが、器もそれぞれちがうし、和花だし、、、
ホテルのなんてすっごく大きいですもんね~。
すごいな~。
 大きいプリザの楽しみですね。いつか作ってください

メール届きました!私も今さっき送ったので、
また届いてなかったら教えてくださいね~
みきさんへ♪
メール届きましたよ(*^^)v最初のだけなんか変だったんでしょうね?!

私の主人のいとこさんがやはりそういう仕事していたらしく・・・大変だ~という話はちらっと聞いたことがありますが・・・。

まっ私には無理な話で・・・(・・;)出来る方におまかせします(苦笑)
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆