*All archives* |  *Admin*

2006/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
昨日の夜中
よくわからないのですが、昨日の夜中は少しだけ普通に戻り


プリザのことも少ししたのですが、


今日になってから、また激しく落ち込み


また何も出来ない状況に陥りました。


昨日のプリザの写真とか多分撮っているのですがアップまで出来ません


すみません。
もう少し
まだ、私の頭は正常に機能してないらしく・・・


何も出来ない放心状態が続いています。


もう暫くお待ち下さい。


本当に弱い人間ですみませんm(._.*)m
何も出来ない愚かな自分
今日、告別式を終えて東京から帰って来ました。


私なりに彼女を支えようとは思ったのですが・・・正直今にも倒れそうな彼女を


結局私はどうしてあげる事も出来ず・・・。。。


本当に若かったので、沢山の方が別れを惜しみに来られていて


みんな泣いてるし、悲しいし、辛いし、切ないし


何とも言えない心境のままただ彼女を少し離れたところから見ている事


くらいしか出来ませんでした。


最期のお別れで、いまいち理解できてなかった下の子が泣き出してからは


もうダメでした。みんなダメでした。


出棺して火葬場へは親族のみらしく・・・私は行けず・・・斎場の方に


今日火葬が終わったら繰り上げ初七日をすると聞いていたので訪ねたら


「親族様のみで・・・他に何か?」と言われドアを閉められてしまい・・・(怒)


結局、彼女に「帰る」の一言も言えず帰路へ・・・。


なんだかしっくり来ないままでした。


でも、今はしなければいけない事が沢山あってまだ大丈夫だと思うんです。


それが無くなった時にまた東京に行こうかな?とは思っています。


なんだか変な文章ですみません。。。


悲しい
今日?昨日?の出来事は正直信じられない出来事でした。

あってはいけない事も世の中起こるんですね↓

彼女を見てるだけで耐えられない状況です。

彼女も旦那さんも何か悪い事したのか?!と言う感じです。

明日は告別式。しっかり見送ります。
溶液のお話
昨日プリザーブドフラワーの溶液を買いに行ったのですが


本当は「緑」が欲しかったのですが・・・生憎売り切れで


「抹茶」なるものを購入。


紫陽花の葉っぱを五枚ほど浸けました。


さてさて、どんな色になるのでしょう??
もう今日ですね。
下の記事に書いた通り、朝の新幹線で東京に行って参ります。


本当は今日はお通夜なので夕方からでいいのですが


どうしても親友の事が気になり、少し早めに行って話をしたいな・・・


と思っています。


でも、寝れないですね(-_-;)


頑張って寝ますか。
個人的なお話
24日の昼に私の親友の旦那様が急死なさいました。


42歳です。6年生と4年生の子供がいるのに・・・


朝「ゴルフ行ってくる」と出掛けて帰らぬ人となりました。


その旦那様は私も彼女が付き合う前から知っていて、一緒に出掛けたりとかした方です。


正直まだ信じられない気持ちで一杯です。


葬儀屋さんの関係で、お通夜が月曜日、告別式が火曜日になりました。


東京なのですが、もちろん私も行って来ます。


ただ、私は一体彼女に何をしてあげられるのか?


何をしてあげればいいのか?


自問自答が続きます。


そして、昨日の夜彼女から電話がありました。


本当に突然すぎる死に対し、彼女もまだ受け入れられていない様子でした。


人間は儚いです。


少しでも彼女の支えになれれば・・・と思っていますが・・・


普段は頑張る事が嫌いな私ですが、今回は頑張ってきます。


普通ってなんてシアワセな事なんでしょう。
一応完成?
白のウエディングブーケがかろうじて出来上がりました。


白1




こんな感じです。↑



白3





後からは・・・こんな感じです。↑




白4




ブートニアも加えて。。。↑



白2




「らすか」とのツーショットはこちらです。↑



でも、一度花瓶を倒してしまい・・・少し葉っぱが折れてしまったのもあり



もう一度少し補正しなければいけませんね(-_-;)
届いたようです。
今日、札幌の先輩に送った「オールシーズン」が届いたとの連絡がありました。


一番心配していたガラスの花器は大丈夫だったようですが・・・


ヤマトさんが気を利かせてダンボール箱に入れてくれたようなのですが


それが実はあだとなり、お花が横になっていたらしく


小さいお花はバラバラになってしまい、お花もリボンも片側だけ押しつぶされてたそうです。


また、勉強事が増えそうです。
フラワーカラー検定
今日優と会った時大きな本屋さんに立ち寄ったのですが・・・


そこで初めて「フラワーカラー検定」というものの存在を知りまして


プリザーブドフラワー関係では今のところ資格を取る気は無いのですが・・・


なんだかこの「フラワーカラー検定」に惹かれてしまい本を購入。


またこれも独学ですが・・・取れればいいな?!と思っています。



フラワーカラー検定テキスト フラワーカラー検定テキスト
フラワーデコレーター協会、ヨシタ ミチコ 他 (2005/01)
ブラス出版
この商品の詳細を見る




本当は「カラーコーディネーター」の資格を取ろうかな?と思っていたのですが


こちらの方が今やってる事に対して実用性があるような気がしまして・・・。


試験は5月と11月だそうです。今年の11月は無理そうなので


来年の5月には取れるように頑張りたいと思います(*^^)v




・・・ちょっとリーフのワイヤリングから逃げてます(-_-;)
リーフは大変(-_-;)
只今、リーフのワイヤリングをしているのですが・・・


これが思った以上に大変かつ難しくて一旦休憩中です。


よくプリザーブドフラワーでウエデングブーケが売っていて


リーフ類がフェイクを使っていたりする理由がわかったような気がします。


大変だけど、一生懸命沢山のリーフ類を作ってくれた優の為にも


もう一度気合を入れなおして頑張りたいと思います。


・・・でも、今日は無理かな?? ボソッ
無事副材受渡し完了♪
無事に優と会えまして・・・積もる話もしたりなんかして・・・


私のほうが一足先に帰ってまいりました。


ババッと広げただけなのですがこちらが今回頂いた副材です。

副材1




こちらと↑こちら↓



副材?




さてさて、このグリーン達がウエディングブーケにどう入り込みますやら・・・


少し休みながら考えます♪


皆様はお楽しみに?(*^^)v
明日((o(^∇^)o))ワクワク
まだ明日にならないとわからないのですが・・・


一応と会って、副材を頂く予定。


但し、お互い健康体ではないので(-_-;)ドタありな為


本当に会ってみないと・・・何とも言えないのですが・・・


彼女とは長い付き合いですが、お互いの家以外で会うのは実は初めて!!


何気に緊張している碧でした。。。
テンプレ
昨日の夜中・・・なんとな?くテンプレを変えたくなって・・・


ずーーーっと探していたのですが、


結局一番初めに使用していたものに・・・


疲れただけでした(-_-;)
「オールシーズン」発送♪
札幌の先輩に作った「オールシーズン」こちらを発送致しました。


まず、台の足とガラスの花器を分けてから・・・


ガラスの花器が一番重要なのでその辺は厳重に梱包用のプチプチで包み


下の台紙に固定し、台の足も包み固定しました。


そして、ガラスの花器はラッピング♪前回yuuさんが教えてくださった方法にしたら

(コメントに書いてあります)


本当にリーフも折れずに包む事が出来ました\△^.^△/


yuuさんありがとうございますm(._.*)mペコッ


こちらです↓



ガラス




それをいつもの半透明の袋にまた下を固定しました。



袋




これで大丈夫だと思うのですが・・・どうなりますやら。
本当に申し訳ないです。
また、「ぽちことおひるね」の話ですが・・・


毎日日記をお借りしているCGIBOYさんがまだ復旧しませんo(> <)o


ぽちこの写真もちゃんと撮ってますし、日記もメモ帳に書いてるので


復旧次第すぐ書き込みますので・・・


CGIBOYさんがサーバー落ちるなんて初めてだからちょっと戸惑っています。
照り葉??
7月にアイビーと漬け込んだアイビーもどきを一度引上げたのですが・・・


こちら↓の大きな葉の方


アイビー



なにせ初めて葉っぱを浸けたので・・・仕上がっているか分からず


一度引上げて乾燥させていたのです。


上手く漬け込めていなかったらもう一度・・・と思っていたのですが


正直浸かっているのかいないのか分からなくて・・・


こんな感じです。



てりば



照り葉みたいになったので・・・これはこれで成功なのかな??


良く分からないのですすが・・・まっこれはこれでいいかな?と(苦笑)
紫陽花
先日の紫陽花の乾燥が終わりました。


紫陽花



思ったより綺麗な水色になってくれて嬉しいです(*^^)v


これは沢山欲しかったな?・・・仕方ないですが・・・。
ブーケの送り方
先日、ブーケをプレゼントする友人に会ったのですが・・・


ナント我が家まで車で取りに来てくれる事に!!


これはとってもありがたいお話でございます。


箱に入れて練習する事は出来ませんでしたが、かなり私の中での


つっかえが取れました(苦笑)


多分動かないような箱に入れるだけで大丈夫だと思います。


良かったですぅぅ♪
違う話
プリザーブドフラワーとは全く関係なく・・・


「ぽちことおひるね」の毎日日記のサーバーが落ちたままでいつ復旧


できるかわかりませんo(> <)o


ぽちことぽちこママは元気です♪


復旧しましたら、また再会いたしますので・・・m(._.*)mペコッ
久し振りの加工
先日、六甲山で摘んできた紫陽花さん→こちらを溶液から引上げました。


水色



結構綺麗な色ですが・・・乾いたらまた変わるので・・・


数日後をお楽しみにp(^^)q


そして親友、が付けたブログペットを私も付けて見たのですが・・・


イマイチ操作方法が分かりません(・・;)


取り合えずクリックして下さったら何か喋るようです(苦笑)


また、優に詳しく聞いておきますね(*^^)v
ちょいプレをプレゼント(*^^)v
今日、かなり前に作っておいた女子大生二人組みに「ちょいプレ」を渡しました。


前の画像はこちらです。


手渡しだったのですが、東京から来ているのでちょっとラッピングしてみました。


赤




こちらとこちらです。



緑



でも、ちょっとスケルトンリーフが折れてますが・・・(-_-;)



とっても喜んでくれて嬉しいです♪
「オールシーズン」
先輩へのプレゼントなのですが・・・


ガラスの花器で作ったので、始めは夏っぽいものにしようと思ったのですが


作っているうちになんとなく、いつでもいい感じになってしまいまして(-_-;)


「オールシーズン」と言うことで。


ガラス1



こんな感じになってしまいました。


先輩はブルー系やグリーン系がすきなのですが、違う色でもいいよ♪


・・・と言って下さったのですが、私のイメージ的に落ち着いた感じになりました。


上からはこんな感じです。



がらす2




後からは・・・



ガラス3




「らすか」とのツーショットはこちらです。



がらす4




ガラスの花器で送るということであえて高さは出しませんでした。



どうやって送ろうか・・・超悩み中です。
少し補正。
昨日・・・というか、夜中に出来上がったブーケですが


リボンをワイヤーで止めていたのですが・・・なんとなく気になりまして


もう一度上からリボンで縛りなおしました!!



りぼん




それと「らすか」とのツーショットを忘れていたので載せますね♪


らすか1




別の角度からはこちら



らすか2




これからは白いブーケ・・・。


その前に先輩へのプレゼント作れたらいいな?と思っています(*^^)v
カクテルドレスのブーケ完成♪
とうとう出来ました!!


副材で埋める予定の所は私の好きなリボンとフェザーで埋め


紫陽花の葉を使用する予定のところはスケルトンリーフにしました。


ブートニアも作ってみました。


完成1




後から・・・リボンは「青山リボン」です♪



完成2




横からはこんな感じです。



完成3




どうでしょうか???


私の中では初めてにしては上出来かな? と思っているのですが・・・。


もし、ご意見などがありましたらコメント欄にご記入願いますm(._.*)mペコッ
途中経過★
カクテルドレスのブーケですが、今まで写真で出していたのは


半球ではなくかなり上を向いたものだったんです。


それで、バラを半球になるまで移動させるとかなりの隙間が出来まして・・・


副材



それで↑のもので埋めてみました。


埋めた



ほぼ完成に近くなって参りました。
只今製作中♪
カクテルドレス用のブーケの方ですが、


副材を全て人工物に差し替える事に決め・・・取り掛かりました。


多分、今日中には出来るのではないでしょうか??


まっぼちぼちやります>って性格上無理なんですよね(-_-;)


初めてのブーケ・・・お楽しみに(*^^)v
花材発見(*^^)v
昨日、姉家族と六甲山に遊びに行ったのですが


やはり標高が高く涼しいだけあり・・・まだ紫陽花が!!


それを見逃す私ではありません。(苦笑)



六甲山




持って帰ってくるのに時間が掛かってしまったので少ししおれてしまったのもありますが


その辺は切ったりして、紫陽花は新しく買い足した水色の溶液に・・・


他の緑はそのまま緑の溶液に漬け込みました。


どうなるのでしょう???か?
一大事!!
私がちょっとプリザ以外の事で忙しくしていたら・・・


まず、白いブーケの大きなバラの方がパリパリに(-_-;)


家を空けすぎて高温の場所に放置していたからだと思われます。。。


そして、副材を作ってくれているの家の方で昨日雹が降ったらしく


今回のブーケに使用しようとしていた葉っぱさんとかがかなり被害に


遭ったようなんです。


それなので、またブーケの本やらなんやらで調べて別の方法で作る事も


考えなくてはならなくなってしまいました。


でも、頑張るぞp(^^)q


ひらめいた話
少し前に作った花器・・・失敗して


>あっ!!!今いい事思いついちゃいました!!でもまだ内緒です。


と書いた事なのですが・・・


とっても簡単な事なんですけど、


まず水でのりで固めたカラーサンドをバラバラに戻して


(ちなみに混ざってしまったんですがそれは致し方なしです^^;)


まず花器に少しカラーサンドを入れ



アイディア1



花器よりも一回り小さく切ったフーラムを真ん中に入れ


アイディア2



周りにカラーサンドを詰めていき最後に上だけをのりで固めました。



アイディア3



本当に何故最初に気づかなかったのか?と言うくらい


簡単な事なのですが・・・これでだいぶ軽くもなり


お花も普通に刺せます(苦笑)


札幌の先輩にこれでアレンジメントを作ろうかな?と思ってます。


ガラスの花器を送るのは初めてなので梱包方法とかも考え中です。
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆

