*All archives* |  *Admin*

2006/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「和」完成!!
友達に頼まれていたアレンジメントが完成致しました。


和1



大きく見ると


和2



上から見ると


和4



「らすか」とのツーショットはこちらです。



和3



「和」・・・に見えますかね???(-_-;)
遅過ぎる!!
いつ頼んだっけ?と忘れるほど前に頼んだ本が今日やっと届きました。


明らかに1ヶ月はゆうに越えてますよ(-_-;)


まっ、今更怒っても仕方がないのでこれでお勉強します♪


ちなみにこちらと

ハンドメイドプリザーブドフラワー ハンドメイドプリザーブドフラワー
日本バイオフラワー協会、碓氷 真弓 他 (2005/05)
ブイツーソリューション
この商品の詳細を見る



こちらです。


手作りプリザーブドフラワー―生花から自分で作る 手作りプリザーブドフラワー―生花から自分で作る
日本バイオフラワー協会、長井 睦美 他 (2005/10)
ブティック社
この商品の詳細を見る
気持ちを変えよう!!
ここんとこ、ブーケの事で頭が一杯なのですが・・・


これ以上今は進めることが出来ず・・・加工も少し中断して


友達に頼まれていたアレンジメントを作りたいと思います。


ちなみにテーマは「和」・・・正直難しいですよね(・・;)


明日から頑張りたいと思いますo(^-^)o
紫のバラ
結局、紫のバラも白いバラとほとんど同じ結果になりました。


紫



まだ全て乾燥した訳ではありませんが・・・^^;


気が短いもので・・・。
アイビーと・・・。
ご近所さんからアイビーとアイビーもどきを頂きまして


実験でお花用の溶液に浸けても染まるのか??


というのをやってみたいと思います。


こちらです。


アイビー




アイビーもどきは大きいので葉っぱを何個かに切り分けて漬け込みました。

売り物??
白の加工済みのバラをもう一度染めたものを


ケースに入れてみたら・・・


売り物?



売り物みたいじゃないですか??!!


そうして調子に乗った私は紫のバラも溶液に浸けてしまいました。


元の色が違うとどうなるのかな?という素朴な疑問からです。


結果はもう少しお待ちを!!
スプレー菊の成れの果て
前にスブレー菊を何度か加工したのですが、1番始めにした


水色の溶液の分だけしか上手くいかず


後は、花びらがぽろぽろ落ちるので・・・


思い切って全部取ってしまいました!!


成れの果て




少し小さいけど、これはこれでいけるかな???


なんて思っています。
白いバラの結果
加工済みの白いバラが乾燥しました\△^.^△/


思ったよりとっても綺麗に出来ました♪


加工済み



緑と水色ともう一つ・・・白の溶液に浸けたのは一度引上げてから


緑と水色の溶液に通してみました。


これは諦めていた分とても綺麗なペパーミントになってくれて


とっても嬉しかったです。
白ブーケ副材☆彡
親友に頼んでいる緑の副材以外で、自分で作れるものを作ってみました。


紫陽花の白を小さい房に分け5つ。


白のパールスティックはそのままで、


水色のパールスティックは3つを1つにまとめた物を4つ作ってみました。


花嫁さんは水色の物を身につけると良いとされているので・・・



白副材




出来上がりはどうなるのでしょう???


私的にはキャスケードとドロッブの間くらいを狙っているのですけど・・・。


上手くいくのでしょうか??


白のブーケ主材♪
今までのバラに加え、白の中位のバラを更に8輪足しました。



白主材





多分これで主材はいけると思います。


白白よりも緑が多いのも綺麗ですしね(*^^)v


始めてのブーケ・・・なんとなく形が見えてきました。
白いバラの行方・・・。
昼、加工済みの白いバラを水色と緑の溶液に浸けた話を


親友に話したところ・・・加工済みのものは液に1?2分浸けたら


充分だ・・・と言うことが判明致しました!!


・・・ので早速引上げてみましたo(^-^)o


水色がこちら


水色ばら




緑のがこちら



緑ばら



凄い綺麗ですよね?♪


乾燥が楽しみです!!


調子に乗ってまた水色3輪、緑3輪・・・そして恐ろしい白1輪浸けてみました。
水色?の紫陽花と・・・。
ブーケばかりに最近夢中になってましたが・・・


今回は久し振りに加工のお話です。


9日間水色の溶液に浸け込んだ紫陽花を引上げました。


水色



水色・・・というより緑に近い感じですね^^;


でも、乾燥したらまた色も変わってきますので・・・どうなりますか?!


そして昨日届いた直径3cm位のミニバラの白が沢山あったので


バラも



水色(4回目)と緑(7回目)の溶液に3つずつ浸けてみました。


加工した物を浸けるのは始めてなのでちょっと楽しみです♪

白のブーケp(^^)q
段々とこちらも着実に仕上がってきています。


これだとバラを咲かせたのがより分かりやすいと思うのですが・・・。


こちらが前で



白前




こちらが後です・・・



白後




分かりますか???


写真を撮るのは難しいですね(^_^;)


今回ブーケを作りながら思った事・・・私に生花は無理!!


生花ですとこれから出来上がりまでの作業を一気にしないといけないじゃないですか?!


絶対無理です!!(苦笑)


威張らなくても・・・


で、取り合えず8輪作ってざっくり挿したのがこちら



白束




微妙に右下にらすかがいるのですが・・・


ほとんど見えないですね^^;
花材到着★
今回の白のブーケで足りなくて買い足した分が届きました。


大きな白のバラよりもっと綺麗な白色なのですが、


かえって濃淡がついていいかな?なんて思ってます。


白中



大きさは直径5cm位で、大きなバラとカクテル用に使用するバラの


間くらいの大きさになります。


今回はこの大きさを2箱とカクテル用に使用するバラと同じ大きさの


白を1箱・・・計3箱です。


小さいバラはあまり出番がないかもしれませんね。。。
大きい白バラ♪
やはり、メインの方の白いバラはかなり大きくて


普通の十字のワイヤリングでは持ちこたえれ無さそうだったので・・・


しかも、前回ワイヤーは#26と書いたのですが


私の勘違いで#24だったのです>若干細い。。。


ですので、#20のワイヤーを更に巻きつけました。



ワイヤリング




これでも微妙なので、もしかしたらもう一度巻き直すかもしれません。


そして、テーピングもして出来上がったのがこちら



白バラ




カクテルドレス用の水色のバラを大きさ比べに入れてみました。



かなり大きいですよね?


今は直径8cm位ですが、咲かせたら10cm位になると思います♪
白いバラ
さてさて、取り合えずカクテルドレス用のブーケのお花は


副材がないとこれ以上進めないので、一旦休憩で


次はメインのウエディングドレスのブーケ作りです。


まずはワイヤリングから・・・と行きたいところなのですが


こんな風に花弁が取れてしまったりした場合



花弁




プリザーブドフラワーの場合大抵「グルー」というもので止めます。


こちらがグルーガンと言うものです。



グルー




熱してグルーを溶かし・・・それを接着剤として使用します。


ちなみにこの写真のグルーは白ですが、もちろん透明も


色々な色のグルーがありますよ♪


そして・・・グルーで補正すると・・・


完了




こんな感じになります(*^^)v


見た感じでは分からないですよね???


プリザーブドフラワーは繊細なので


よく花弁や花びらが取れてしまったりした時や


後はアレンジメントでもグルーはよく使用されています。


ただ、私は今までの作品では手直しが出来るようにほとんど


使用してなかったのですが、ブーケでは沢山使用して


少々の事では壊れないブーケにしたいと思っています。
バラが咲いた(*^^)v
下の記事の様にコットンを詰めていき・・・


バラを咲かせました。


詰める前


ざっくり



詰めた後



詰め後



かっ変わりません??(^_^;)


いや・・・変わってるんですけどね・・・。


この技法では歪んだバラを綺麗な形に戻したりも出来るんですよ♪
バラの花を咲かせましょう♪
これはですね・・・プリザーブドフラワーのよくある技法なのですが・・・


手芸用のコットンをよってから2?3mmに切り



こっとん



それをバラの花びらに埋めていき


バラの花が咲いているように見せるのです。


コットンが見えないように注意しながら詰めていきます。


地道な作業ですが・・・これで随分とバラのボリュームが変わってきます。


ちなみにコットンを入れる前



前



入れた後



後



どうですか??少しは大きくなってると思うのですが(^_^;)


形も綺麗になってませんか??


でも、これを30本近くするのにはちょっと時間が掛かりそうです。
HP完成(*^^)v
やっと、ここの大元になるHPが完成致しました。


左の★Myホームページ★のバナーをクリックして頂ければ


リンク出来ます。


まだまだ、未完成ですが・・・これから私の作品を載せたり


ゆくゆくはこちらのHPでオンラインショップが開ければな?


などと思っております。


どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(._.*)mペコッ
緑の菊完成♪
思ったとおりに、くしゅくしゅになりました(笑)


でも、なかなかいい感じだと自分では思ってます。



緑の菊




これからのアレンジメントに使用したいと思います♪


水色の紫陽花はもう5日間経ちましたが・・・


もう少し様子を見ようかな?と思ってます。
ブーケについて。
ブーケの事で副材担当親友と相談中。


やはり一度は親友宅に行かねばならないな?。


シロタエギクを白のブーケに使おうか?と相談中♪


こんな葉っぱです。



今日はちょっと無理なのですが・・・もうすぐバラの花を咲かせます☆彡


詳細は後の記事をお楽しみに(*^^)v
間のお話忘れてました。
結果的にブーケは2つ作るという事に決まったことを


書くのを忘れてました。話の流れで気づいてる方も多いと思いますが^^;


すみませんm(._.*)mペコッ


そして、私の友人で元お花屋さんの店長(しかも2軒掛け持ち)していた子


がいるので、その子にも詳しい話を聞きました。


・・・で、ブルー、グリーン系の刺し色には黄色が合うよ♪


と言うことで、昨日のような色合いになったと言う訳です。


思いっきり、話が飛んでますよね?。


プリザ作りを始めると他に頭がまわらなくなってしまうんですよo(> <)o


今回のブーケ作りに多いに役立ちそうな本がこちら↓


手作りのウエディングブーケ―生花・シルクフラワー・プリザーブドフラワー 手作りのウエディングブーケ―生花・シルクフラワー・プリザーブドフラワー
谷川 圭子 (2005/02)
ブティック社
この商品の詳細を見る



生花のアレンジがやはり多いですが基本は一緒ですからね♪


とっても解かりやすいです(*^^)v
HP作り☆彡
今日はここのとこのブーケから少し頭を切り離そうと思い・・・


HPの作成に勤しんでおります。


しかし、FLASHが得意でない私には難しい(^_^;)


土台は親友に既に作ってもらっていて、


他の内容などを作りながら繋げていっている段階なのですが。。。


う?ん・・・なかなか上手くいきません。


焦らずじっくりとやりますか。。。
ブーケ作り開始♪
今日は、花嫁さんとお話して・・・やはりブーケは私に一任してくれる


・・・と言う事になり、10月がお式だけれど


写真の前撮りをするので、結局は9月半ばには出来上がって


いないといけないことも判明し、色々と考えた結果


これからボチボチと製作に掛かる事にしました。


まず、カクテルドレスでトスブーケに使用する分のワイヤリング


ワイヤ



ブーケということもあり十字のワイヤリングにしました。


ワイヤーは#26です。


水色が10本、オフホワイトが9本、レモンイエローが5本です。


左の短めのものはブートニアと花嫁さんの髪につける用です。


そして、半分くらいテーピングをしました。



テーピング




それからランダムにざっくりと花瓶に入れたら


イメージがバッチリ出来上がりました!!



ざっくり




これに副材を加えればなんとかブーケっぽくなるのではないかと・・・


思っているのですが・・・。


これから少しずつ出来上がっていきますので


行程をお楽しみにo(^-^)o



白の方は花材が足りないので買い足します!!
新聞紙のシュミレーション
またブーケのお話なのですが・・・全く持って始めて作るので


果たしてお花がどの位必要で、どの位使ったらどんな大きさになるのか?


・・・という疑問を果たすべく、新聞紙でバラの3cm位の


一番スタンダードな大きさのバラもどきを作り


実際にシュミレーションしてみました。



新聞




ちなみにこれで使用した新聞バラは21個。


大きさは



らす



らすかが約20cmなので、15?6cmといったところでしょうか?


これに副材の葉っぱやリボンなどをつけたら丁度20cmくらいで


トスブーケ用にいい感じかな?と思いました。
緑の菊
バラバラ事件から早1週間。


緑の溶液に浸けたスプレー菊を引上げました。


緑菊



1つだけ花びらが掛けてしまいましたが・・・まずまずの出来上がり♪


ただ、乾燥させると花びらがくしゅくしゅになるんですよ?。


それもまた良し!なんですけどね(苦笑)


ちなみに緑の溶液は7回目でした!!>頑張ってます!!
ブーケの花材購入♪
プリザーブドフラワーの世界に行った後


大阪でとても安い資材屋さんに行ってきました。



ブーケ花材




これだけ買っても6千円台なんです!!


一番驚いたのがリボンの青山の白いワイヤーリボン♪


4cm×12mでナント950円!!!!!


白のバラは直径8cmなんですよ?♪


後は埋める花材を加工のみをメインに作っている友人宅に


行ってお友達価格で譲ってもらう予定です。


こちら→のんびりガーデニング
とりあえず展覧会のお話
下の記事に書いたプリザーブドフラワーの世界に行ってきました。


まず驚いたのが、凄い人!!


やっぱり注目されつつある業界なんですね?。


作品は・・・ん?。。。一言では言えませんが・・・


「なんでもありなんだ?」と言う感じです。


決して変な意味ではなく、プリザーブドフラワー以外のものも


沢山使用して、それぞれ先生方の個性を出してらっしゃる


・・・という意味です。


こちらは先着で頂いたポストカードです。


カード



後、作品からはどれも根気!!が伝わってきました。


1m四方のブースと同じ位の額の作品がほとんどでした。


私的にとてもお勉強になったのは、ラッピングの時下に


ダンボールみたいな硬い紙を正方形に切り、それを底に付ければ


前までより安定する!!と言うことを発見!!


後はブーケはブーケホルダーを使用しないで作れる事を


発見しました。
展覧会♪
今日はこれから「プリザーブドフラワーの世界」という


百貨店でやっている展覧会に行って来ます。


展覧会



他の方の作品は何度か見た事はあるのですが、


今回みたいに沢山の作品を一度に見るのは初めてなので


かなり楽しみです。
悩むブーケ
友達が、2WAYがダメなら3WAYは?


ととてもナイスなアイディアを頂きました。


そうなると3つのパーツを作らなくてはいけません。


悩みます・・・。


私がその場にいればいいのですが、花嫁さんに


これをこうするの!!と教えてもただでさえテンパってしまう結婚式。


出来るかな??とか・・・。


だったら逆に2つ作った方が花嫁さん的にはいいのかな?とか??


まとまりません!!
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆

