*All archives* |  *Admin*

2006/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
花材の到着その?
今日は第二弾の花材が到着しました。


可愛いですよ♪


パス



これはメイン↑

オフホワイトのバラ3輪、薄い黄色のバラ3輪、薄い緑のバラ3輪


ばら



こちらはサブ↑

オレンジの小バラ4輪、白の極小バラ4輪、

あじさいの緑、黄緑 1房ずつ




なんか



こちらはサブのサブ?↑

羽みたいな細長いの、緑の細長い葉?、藤のリース




新築のマイホームを買ったお友達が好きそうな色なので・・・


アイディアが沢山浮かびそうです。



ホントカナ
こんな時間に?!
やっとネイリストの友達へのプレゼントが完成しまして・・・


ラッピングしたのは・・・こちら


ラプ




今回は半透明な袋に入れてみました。



袋



ちゃんと届くといいんだけど。


ってこんな夜中にコンビニに送りに行ってきました。


せっかちなんですよ。。。
花材の到着その?
今日、1つ目の花材が届きました。


白のカーネーション20輪です。


カーネーションは何にでも合わせやすいし、白も何にでも


合いますからね?♪


カーネ



早くもう一つの届かないかな?



花材とは違いますが、パソコンのプリンターも新しいのが


ようやく来まして・・・。友達へのプレゼント作れそうです(*^^)v


・・・その前にプリンターの付け替えをしなくてはいけませんが^^;
実験の結果!!
今日は、3度目の緑の溶液に浸けた「紫陽花」さんと


2度目の白い溶液に浸けた「コバノランタナ」さんが乾燥しました。


かんそう



思ったよりも2つとも綺麗に染まってくれました(*^^)v


さて、何回まで溶液は使用できるのでしょうか?? 


私のアクナキ戦いは続きます(苦笑)
大満足?!
先日、友人に贈ったプリザーブドフラワーが透明袋のお陰か


無事に届いたとの連絡があり一安心。


こちらなんですけど・・・。無傷だったようですo(^-^)o



とっても喜んでくれたのでこちらもとても嬉しかったです♪



また、オークションで花材を買い足しまして・・・


届くのがとっても楽しみです。




花材が届いたら、夢のマイホームを購入したお友達にプレゼント


しようと思っています((o(^∇^)o))ワクワク
実験、実験♪
今の時期はやはり「紫陽花」さんが一番いいな!!


と言うことで、またまた実験は「紫陽花」さんでする事に致しました。

あじさい



こちらを緑(4回目)、白(3回目)の溶液にそれぞれ浸けました。


緑




・・・何故か緑の溶液を入れたタッパ?は上手く写せませんo(> <)o



白



さて、次はまだ大丈夫なのでしょうか?? 



ところで、これも「紫陽花」さんの一種だと思うのですが、


ちょっと変わってませんか?



何




相変わらずお花の名前を知らない私です(-_-;)
緑・・・その3
緑の溶液に3度目に浸けた「紫陽花」さんを引上げました。


地味にいい感じだと思いませんか?


みどり



そして、朝引上げた「コバノランタナ」が乾いてきたらこちらもいい感じに♪


コバノランタナ



思った以上に白くなってくれました(*^^)v


また、4度目、5度目も挑戦?実験?してみます♪
最悪&最高?!
先日作ったプリザーブドフラワーこちらを友達に送りたいのですが・・・


私の予定としましては、メッセージカードみたいなものに


彼女のネイルサロンの名前を書いてから送るつもりだったのです。


ところが・・・我が家のプリンターが故障!!


プリンターヘッドがやられてしまい・・・直すより買った方が安い模様。


別にとても急いでる訳ではないのですが・・・ショックです。



それと、昨日渡したお友達ですが・・・実は彼女の実家も旦那様の実家


・・・今の旦那様のお仕事も造園業で、彼女もガーデニング用の


お花達をホームセンターに卸している『プロ』だったんです。


でも、彼女は私のプリザをとても気に入ってくれて


「商売してもいけるよ!!」とお墨付きを頂きました。


ありがたい話です。



本当に頑張ってみようと改めて思いました。




もうそろそろ、実験中の緑の溶液に浸けた「紫陽花」さん


取り出そうかな?
名もなき花のその後
名前の分からなかった花→親友が『コバノランタナ』と教えてくれました。


白い溶液に浸けた分を取り出してみました!!


すると・・・


『コバノランタナ』



あの最初に浸けた「紫陽花」さんより綺麗に染まってました♪


何でもやってみるべきですね!!


でも、一液で染める溶液で白は難しい・・・と判明。


やはり脱色してからでないと、真っ白には染まらないようです。


今回の『コバノランタナ』はオフホワイトですね(*^^)v


次は何のお花にしようかな?(笑)
これから出陣!!
これから、短大時代の友人に会ってきます。


先日作ったこちらを持っていきます。


元々、プリザを作ったりしてるマダムなので・・・


気に入ってもらえるか・・・不安です(-_-;)
出来ましたよ♪
昨日、バラバラにしたハートの入れ物の分


出来ました\△^.^△/


あか



こちらです。


上からはこんな感じです。




ケーキ



「らすか」とのツーショットはこちら



らす



結構、豪華になったと思いますがいかかでしょうか?


今回思った事!!


赤いバラは色落ちが激しい!!
バラバラ事件;
今日作った、ネイリストのお友達の分なのですが・・・


実は花材が足りなくなって、前に私が母の日にプレゼントしたものを


解体して花材を足したんです^^; ちなみにこれです。


解体後


解体




これと赤のバラと他の花材でまた何か作ろうと思います。


ちなみに、問題児のペパーミントなんですが・・・


触っても白い粉が付かなくなりました\△^.^△/


なので、今回の花材に追加したいと思います。
プレゼント?
昨日作成した、友人へのプレゼントと同じ入れ物で


違うお友達へのプレゼントを作ってみました。


ななこ



入れ物が同じ(色違いですが)でもやはりアレンジの仕方で


随分と変わりますよね♪


上からはこんな感じです。



ななこ2



ネイリストのお友達なので上品で派手な感じを演出してみたのですが・・・


お題は「NaNaKo flower」・・・。



「らすか」とのツーショットはこちらです。


ななこ3

性懲りもせず
緑の溶液は2回使用したのですが、果たして何回まで使用出来るのか?


・・・に挑戦してみたいと思います。


お花はやっぱり「紫陽花」さん


あじさい



さてさて、何回使用出来るのでしょうか??



浸け



お楽しみに♪
奴らのその後・・・そして
加工に失敗した「紫陽花」さんのアーモンドとペパーミントですが


その後



こんな感じになりました。


アーモンドの方はいい感じに乾燥出来まして『白』ではモチロン


使用できませんが『薄茶色』としては使用出来そうです。



問題はペパーミントの方なんです。


白い溶液がドロッとついたところがきちんと乾燥出来ず


触ると手も白くなってしまうのです・・・↓


良い解決策があるといいのですが・・・。
夜中に・・・。
昨日話していた友人に贈るプリザを考えているうちに


夜中にアイディアがムクムクと湧いてきて・・・


作ってしまいました。


主人には夜中はするな!って言われてるんですがね?


それが、こちら!! 



優子1



オーダーは夏っぽいの・・・ということで題名は「涼風」


違う角度からはこんな感じで、


ナンダカンダで自分の好みの色使ってます^^;



上




入れ物がどんなのかと言うと・・・


横



ご覧の通り、小物入れなんです♪上蓋には鏡もついてます★



地味に一番初めに加工で作った「紫陽花」さんを使用しております。



「らすか」とのツーショットはこちら



「らすか」




今回はちょっとゴージャスさを出す為にバラに


キラキラのポリッシュ(要はマネキュア)を塗ってみました。




キラキラ




これだけでも随分と豪華に見えませんか??
ラッピング☆彡
お友達のプレゼントのプリザーブドフラワーをラッピングしてみました。


らぷ



そこで思いついたのですが、要は中身が見えてれば配達する人も


気になるんじゃないか?!


と言うことです。


で、透明な袋に入れて送ってみようかと思っています。



それと、私の短大時代の友達がこの土曜日にこちらに来る事になって


(社員旅行なんですけどね・・・でも経営者側)


私の家の近くの方まで来ることが分かり、会う事になりました。


時間は短いけど、会いたいし・・・プリザを渡したいんですよ!!


それで、明日またアレンジメントしようと思っています。


今ある花材で出来るか不安ですが・・・。
名もなき花
名もなき花・・・というよりも、私が単にお花の名前を知らなすぎる


・・・というだけの話でして。


花



ご存知の方!!教えて下さいm(._.*)mペコッ


で、このお花ちゃんを白の溶液に浸けてみました。



実験



実験です(笑)

続きを読む

出来上がり♪
今回はかなり大きな作品になりました。



おはな




ただ、オーダーが水色系という事で私の好きな色だったので


時間は短く済みました。・・・ちなみに約1時間



もう少し近くで見ると



あっぷ




こんな感じです。


ちなみに上から見ると・・・



上



こんなんです。



「らすか」とのツーショットはこちらです。結構大きいですよね♪

「らすか」




実は何よりも問題が1つありまして・・・


それは送り方なんです。


以前、友人に送ったものは着いた時に少しお花が壊れてたり


したそうです。


上手い梱包の仕方も勉強しないといけませんね。


ちなみに今回の作品も贈り物で送る物です。
久し振りに・・・。
アレンジメントを作りたいと思います。


花材はこんな感じです。


材料




はてさて、どんな作品が出来ますか??


少し期待してて下さいね♪
ペパーミント?引き上げ
白と一緒に作った緑の2回目の溶液に白の溶液を少し足したものが


どうやら染まっていたようなので、引上げてみました。




ペパ



実は染まり具合は今までで一番良かったかも??


でも・・・



沈殿



ご覧のとおり、白が付着しています。


乾燥したら綺麗になるでしょうか??


こちらも、もう少ししてからのお楽しみです♪
やっぱり、失敗↓
白い溶液に浸けた「紫陽花」さんを出さなければいけないので


勇気を振り絞って、出してみました。


白。



・・・こちらです。


しかも入れ物の形そのままで・・・ケーキですか?



慰めの言葉はいりません。。。(苦笑)



白?




やはり溶液の濃い部分が花(花弁ですが・・・)に付いてます。

分かりますか?


これから乾燥の行程に入りますが・・・




ケーキ



なんだかな?。イヤ 『失敗は成功のもと!!』ですよねp(^^)q
かすみ草
オークションで頼んだ「かすみ草」さんがやって来ました。



かす



通常店頭で販売しているものより、少量です。


私のデザイン?から考えてちょっと欲しいけど、大量にはいらないな?


と思っていて、オークションで見つけました。


よ?く見ていただけると分かると思いますがプリザーブドフラワーの


かすみ草は花が咲く前のなんですね?。





白の溶液に浸けた「紫陽花」さんを引き上げなければいけないのですが


怖くて出来ませんo(> <)o だって絶対失敗だもん。


助けて下さ?い!!
事件発生!!
先日、2度目の浸け込みをした緑の溶液に異変が!!



沈殿



少し白の溶液を混ぜたものが・・・沈殿\(◎o◎)/!


かなりシェイクしてみました。


振ってみた



一時的には少しは直ったのですが・・・


暫くすると、また1枚目の写真のように・・・↓


写真は撮らなかったのですが、白い溶液に浸けた「紫陽花」さんを


全部浸かってなかったので、ひっくり返してみたのです。


その時も、下の方の花びらに白いドロッとしたものが付いていました。



(・_・)......?白は難しい???


課題は増えるばかりです△-_-;△


どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂きたいな?。
紫陽花の加工完了?!
私の始めての「紫陽花」さんの加工ですが、


乾燥の過程を終え、取り合えず完成いたしました。


完成



こんな感じです。


やはり、まだきちんと誰からも教わらずに試行錯誤で


作ったものですから・・・反省点も沢山出来ました。


まず、アップにしてみると



アップ1



※無理矢理詰め込んだのでお花が折れ曲がっているものが多い。


あっぷ2




この辺は浸け込み過ぎたのか、溶液の染み込み過ぎで

緑だけど、透明になっている部分がある。

※浸け込み過ぎに注意。




あっぷ3




多分、こっち側が成功例だと思います。


結論?「初めてで紫陽花は難しい!!」



でも、お勉強になります。
花材大量?購入
昨日、花材を大量(私にとってですけどね^^;)購入しました。


花材1



カーネーション 水色 6輪 、グリーンティ6輪

バラ小 ピンク 2輪 、薄いパープル 2輪

バラ大 水色 2輪


花材2



バラ小 白 7輪 です。


さてさて、何を作りましょうか?


取り合えず、お友達の結婚お祝いと・・・お友達のプレゼントを


作りたいと思います。



異変?
結局、白の溶液に浸けた分はかなりお花がはみだしていたので


上にアルミホイルを乗せ全体が浸かるようにしました。


で、今朝様子を見てみると・・・


白が



見えますかね?お花が茶色いんです!!


こんな感じで、真っ白にはならなくてオフホワイトに


なるのでしょうか??


不安が残ります。。。う?ん・・・。
続きまして・・・。
前回購入して使用してなかった白の溶液さんを使用します。


白



牛乳みたい。。


そして、残った溶液さんはもう一度使用出来るらしく


・・・前よりも長く浸け込まないといけないようですが・・・


お試しでやってみる事にしました。


お花はこれ↓


今度



またまた「紫陽花」さんです。

でも、前回使用したものより薄い色なので色も付きやすいかな?

とちょっと期待。



白の溶液に浸けてみました。




半分




少し溶液が足りなくてお花が出ちゃいましたが


大丈夫でしょうか??不安。。。


残っていた緑の溶液はそのまま使用しないで少し白を足してみました。


ペパー



前回よりちょっと色が変わったの分かりますか??



浸け



またまた、浸け込み完了!!


次はどんな風に仕上がりますやら。。。


明日、また花材を購入してきて、アレンジメントを作る予定です。
ドキドキの4日目
「紫陽花」さんを浸け込んでから4日が経ちました。



正直、色を見ながら3.4日浸け込む・・・だったのですが


なにせ初めての経験なもので『色を見ながら』と言われても・・・


イマイチ良く分からなかったので4日間浸けました。


ドキドキの瞬間です!!


出した!



ジャジャーン!!


やはり、無理矢理詰め込んだので形はいびつですが

色はちゃんと染まってます!!


ひとまずバンザーイ(*^^)v


といったところでしょうか?



次の工程は「乾燥」です。


オアシスに差しておきました。



乾燥



これで2.3日乾燥させたら出来上がりです♪
いよいよ加工へ!!
まず、液の量が分からないので・・・先にお花を入れました。


液前



ちょっと窮屈そうですね(-_-;)

本当は少し減らした方が良かったんでしょうか?

まだ手探りなので、仕方ないですね?(・_・)...?


出来上がってからまた考えましょう♪



そして・・・溶液をドボドボ・・・丁度2本分でした。=400ml



液後




後は、3.4日漬け込みです。



大きさはこんな感じです。



らす



3日後か4日後が楽しみです((o(^∇^)o))ワクワク
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆