*All archives* |  *Admin*

2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ショック!!
プリザーブドフラワーの加工の技術を身につけたく

1つの通信講座が6月から開校するというので・・・

今まで、待っていたのですが・・・。



何も連絡が来ないので、電話をしたところ・・・


開校が延期になり8月からと(T_T)


どうすればよいのでしょう??



他にも何校かあるのですが、加工のみを教えて頂ける通信講座は

とても少なく・・・私なりに『ここ!!』と思っていたところでしたので、

かなりのショックを受けております。


やはり他を探すべきなのでしょうか??


う?ん・・・悩みます。
その後
お父さんとお母さんの結婚記念日にお花を渡し。。。


私の母にも誕生日のプレゼントとして渡したのですが、


地味に好評でしたポリポリ (・・*)ゞ


次は本当にピンク、赤系が好きな友達に渡す物を


作るので・・・心配です(-_-;)





でも、やはり出来上がった花材はお高いので

早く加工の技術を身につけたいと思っている今日この頃です。
でっ出来た_| ̄|○
今回は急だったこともあり、しかも色も沢山使ったので

考えがなかなかまとまらず・・・


その上選んだ花器が底が薄いので、お花を刺すのにも一苦労。


しかも!!ハサミで手のひらを切ってしまいました(-_-;)

痛いよぉぉ。。。


何度も休みを入れ・・・ようやく完成したのがこちら!!




でけた




今回のはいままでで一番大きいです。


その証拠に・・・「らすか」との2ショット(o^-^o)







らすかと







どうですか??


ちょっと大きいと言うか横に長いので


どんな感じかわからないかな?とも思ったので


上からも撮ってみました。






上から






こんな感じです。



一応、バラはお父さんお母さんを中央に


お姉さん家族と我が家の家族・・・という意味を込め


それぞれの人のイメージカラーのバラを使用してみました。



そんな訳でタイトルは「家族」です。


どうですか??
買いに行けました♪
今日はお昼から雨・・・と言うことで午前中に花材を買いに

車で飛ばしてまいりました。


今回の花材はこれ↓



花材



かなりの量を買いました。


あ?・・・疲れた。。。


でも、がんばるぞ!!
緊急事態!
実は、パパさんのご両親の『結婚記念日』が明日だと判明!!


やはり、プレゼントはプリザーブドフラワーにしたいと思い


明日急遽花材を購入しに行きたいと思っています。


大丈夫かな??



イメージは出来てるのですが・・・買いにいけるかどうか・・・。

我が家から一番近くて花材のばら売りをしている所が

車で30分くらいの所なんです。



花材を手に入れるまでは気持ち的にドタバタしそうです(-_-;)
キラキラ
母に作ったプリザーブドフラワーですが・・・


入れ物が寂しかったので、ちょっと手を加えてみました。


入れ物



どんなもんでしょうか??


キラキラはネイルアートのものを使用しました♪




次の課題は・・・世間の方が好きなピンク系、赤系です。


でも、私はブルー系が好きなので実はとても難しい課題です。


イメージトレーニングでもしますか(苦笑)
出来ました♪
やはり、私の大好きなブルー系で贈る相手が母・・・ということもあり


今回はとてもスムーズに作る事が出来ました。


母の誕生日





こんな感じです。


自分ではなかなかいいかな?と思ってるのですが>自画自賛?(苦笑)


どうでしょうか??


らすかとの2ショットはこちらです。↓


母



角度によっても違った感じに見えるのって楽しいですよね★



早く加工の技術身につけたいな?。
少し・・・。
少し間が空きましたね^^;


次の課題・・・「母の誕生日」の花材は、今までの分の残りと

買い足した物です。



06521a.jpg




※白のカーネーション2つ、水色のカーネーション3つ
水色の小さいバラ3つです。


私の大好きなブルーが基調なので、これは多分作りやすいと

感じているのですが・・・どうなるのでしょうか??


また、明日からでも始めようと思っているので


作りがてら、ブログにUPしていきますね♪
裏話
親友に作ったプリザーブドフラワーの話なのですが・・・。


実はアイディアがまとまるまでに結構時間が掛かったんですよ!

派手な物はやはり作りやすいけれど「ナチュラル」というイメージが


始めは湧かなくて・・・。


考えがまとまってしまえば、作り出していくのはそれ程大変では

ないのですが・・・。



難産だったな?と言う感じでしたね。



でも、その分気持ちも思いっきり入れられたし、喜んで貰えると

いいな?と思います。



次は、私の母の誕生日プレゼントの製作に頑張りたいと思っています。
母の日
これは私が母に贈ったもの。カワイイですよね(o^-^o)

母の日



でも、私が作ったものではありません。


気の早い私は今年の2月に予約していたのです。


今、考えると自分で作っても間に合ったかな?・・・という感じです。

(私がプリザーブドフラワーを本格的に始めたのは4月からなので)


でも、来年からは私のオリジナルのプリザーブドフラワーを贈りたい!! 

と更なる決心を強める「いい刺激剤」になりました!!



作った方には申し訳ないのですが、お花を外したり・・・ちょっと内面を

研究させて頂きましたm(._.*)mペコッ
完成?
やっと・・・出来ました♪


・・・というか、後もう少しお直ししたいところがあるのですが

本人もここを見ているので、この辺で載せておきます(苦笑)


完成



題名は「ナチュラル」


親友のイメージで基本的にナチュラルな感じで作ってみたのですが、

プリザーブドフラワーの華やかさを演出したくて、リボンを少し

派手目にしてみました。



対比



ただ、写真だけですと大きさが伝わりづらいと思い・・・

これからは「らすか」と必ず一緒に撮って大きさがわかるように

したいと思っております。

※「らすか」の身長は約20cmです。


どうでしょうか?思ったより小さいですか?
花材を追加
やはり、どうしても今ある材料だけでは今ひとつなので

今日は花材を買い足しに行きました。

ラグラスを1束


花材追加


後、白のカーネーション2つとリボンです。


カーネーションの方は今回は使わないかも?


さて、今日はこのままお休みして・・・

明日頑張ってみます!!
ちょっと。
開校前に練習の為花材を購入。

花材



色がとても私好みです。


どんなのを作ろうか考えながら下準備をします。

↓これはワイヤリングと言って、花材にワイヤーを通しているところです。


経過1



元々少し歪んでいたこのつぼみのバラですが・・・


経過?




ちょっと手直しするとこんな綺麗に!!


経過?



※手直し→ 小さくちぎったコットンを花びらの間にピンセットでつめるんです♪


今回は5月末に誕生日があるお友達にプレゼントしようと現在試行錯誤中。

なんとなく出来かけてるのですが・・・イマイチまとまりません。

もう少し花材を足さないと無理かな?



さて、どんな作品に仕上がりますか!お楽しみに♪
少しずつ・・・。
さて、はじめまして碧です。


プリザーブドフラワーの加工の技術を身につけようと

通信教育を始める予定なのですが・・・

6月以降からでないとまだ開校しない・・・ということで

暫くの間はちょこちょこと花材を購入してアレンジメントをしていきたいと思ってます。


まず・・・私が一番初めに作った作品。

花材バラ3つのみ・・・。

初めて



他は色々足してようやくこんな感じ(-_-;)


これから、また少しずつ作っていきたいと思ってます。


HPも製作中です。ゆっくりお待ち下さいね。
てすと
てすとです。


画像も上手くいくかな?


黄色いダリアさん



どうかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆

