*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1日目 11/19
朝起きたら大雨(><)。。。幸先悪いなぁ(T_T)


出発は9時半だったけど…ちょっとガソリン入れるのに戸惑い、


10時に芦屋インターを出発(*^^)v


主人運転で大雨の中最初は賤ヶ岳SAでお昼休み主人はマス寿司私はサバ寿司。


3


ぽちこもうんもシーもしてくれた。そして次は尼御前SAで休憩。


その後雨が落ち着いて、ナント虹が二本も♪幸先よしって感じ


1



ずーっと雨だったからね…その後も降ったり止んだり。


次は名立谷浜SA。既に日も暮れ5時半。


青森までずーっと高速道路だから…観光の話は無いですが


次は黒崎SA。ここではトイレタイムと車さんにガソリン補給。


ようやく半分!(青森までね;)本当は夕食予定だったけど、


7時だったし、2人共まだお腹空いて無いって事でパス


ぽちこは思ったより元気(^^)vちゃんと寝るし…ご飯もモリモリ!


止まる度にお散歩させても必ずシーするし…いい感じ♪


磐越道に入り長かった新潟とお別れ…福島へ磐越道はずっとガスってた!


対面車線多かったし…ご主人さまお疲れさまです。


でもね霧が晴れたらめっちゃ星空!!北斗七星がくっきり!!


久し振りにこんな綺麗な星空を見ました!!


いよいよ最後の東北自動車道。入ってすぐの


安達太良SAでラーメンを美味しくいただいたのですが…


2



その先福島と宮城の県境付近で死亡事故があったらしく


少し前の吾妻PAで仮眠をとることにしました。23時過ぎ…


結局眠れずにいたら1時間ほどで通行止め解除され…


眠ろうとしていた主人の代わりに私が運転0時ちょっと前~


ぴったり2時間。


ちょっと怖い事あったけど…実は高速道路で車が逆向き(- -;)


しかも人が歩いてたんですっっ。他に車がいなかったので


徐行して通り過ぎましたが…怖かった。。。


そして…宮城入り岩手まで行けたらいいな~


と思ってたら岩手に入った途端に雨降って来て中尊寺PAへ


着いたら主人起きてしょぼ過ぎるPAだからSAに少しだけ移動しよう


って事になったけど…最初の予定の1日目で1000キロ行きたいね~


と言ってたんで少し遠い紫波SAへ。これで朝までゆっくり寝れます!


青森まで後200km。ここまでは1日目かな?
スポンサーサイト
2日目 11/20
紫波SA7時起床。いい天気!予報では少し先は雨らしいけど…


途中ビックリしたのが私の頭になかったまさかの秋田県!少しだけ通りました。


津軽SAでリンゴソフト(シャーベット)を頂き岩木山をバックに写真…


7


私達はボロボロの格好なので…こちらの写真はリンゴソフトのみ(苦笑)


本当はぽちこちゃんと撮りたかったのになぁ


彼女は爆睡(苦笑)してたから仕方が無いので青森に…


やっと高速道路終了!お疲れ様でした。


青森港には11時前に到着。その前に給油を済ませ、フェリーの手続き昼ご飯


(魚介スープのラーメン美味しかった)を食べのんびり過ごし、


6



予定の14:20発びるごに乗る!主人も私も船苦手なんだよね↓


しかもお昼過ぎから急に大雨!海も荒れて来したし…


5



寒くなってきたし、函館は雪らしい↓大丈夫か?!


船は途中から大揺れ(;_;)


でも今回頼んだドックルームが我が家だけだったので使いたい放題!


ぽちこも最初はウロウロ、ドキドキっぽかったけど…


4



暫くしたら落ち着いてくれました。


良かった…この船が一番のキーポイントだったからね。


主人はパソコン持ち込み没頭。私はひたすら寝る(笑)…


でも、それは最初だけ…半分位の所から激揺れ!


主人は完全にダウン。私は大丈夫でした。


夕方の6時に到着したけど、北海道に降り立ったのは20分後


今日のホテルはめっちゃ綺麗!札幌とバクって欲しい!


9



すぐその足で友達情報の地元で有名な居酒屋さんへ


車だから主人飲めないけど…めっちゃ新鮮な海の幸に大興奮(笑)


8



ホテル戻って飲む!風呂!寝る!の1日でした。
3日目 11/21
あ゛~とうとう朝起きたら白銀の世界+猛吹雪です。


取りあえず8時発予定だったけど…車に雪が積もって少し出遅れ…


函館朝市のきくよ食堂にて海鮮丼を満喫(^O^)私は鮭いくらエビの三色丼ミニ!


主人は三色丼の定食をもりもり食べさせて貰いました。


13



9時20分頃函館を出発。


今日の目的はとにかく札幌に入る事なので、


観光その他は後まわしなのです(>_<)


少し国道を走り高速に乗ったものの、たまに晴れたりしたけど猛吹雪!


でも、大沼(小沼の方だけど)は綺麗に観れました。


胆振管内に入った途端…急に雪がなくなった!…疲れるわ。


12


そして有珠山SAでお昼ご飯♪私は黄金豚のしょうが焼き!


主人は黄金豚のチャーシュー麺。でも、外はなまら寒いっ(@_@)


10


ドックランもあったのでぽちこを入れたけど…


案の定大きなトイレになりました(--;)


雪だしどうやって定山渓に入るかギリギリまで考えた結果、


高速は苫小牧西ICで降り…私の大好きな支笏湖を通って…


ってハズだったのに…樽前山も裾野さえ見れず、


支笏湖は対岸どころか少ししか前が見えなくて…しかも大荒れ


海みたいで、悲しかったです。


吹雪はその後止む事もなく…札幌に入るにつれ(南区)


積雪も増すばかり(T_T)あの~まだ11月なんですけど…(- -;)


やっとお宿に到着。定山渓温泉街の福寿苑というホテル。


こちらに3泊させてもらいます。


少し休み、余りに雪がひどいのでホームセンターに行き


車の雪かきと父のお墓で使う小さな雪かきを買いました。


夕飯は廻るお寿司とっぴーさんに(^O^)食べてばっかりだなぁ…


11



ぽちこのうんとシーは雪の中に放して…って感じです。


お宿に戻り一段落。


強行軍の割には寝れてない私。。。


明日夜に札幌のお友達と飲み会なのでそれまではゆっくりする予定です。
4日目 11/22
今日は疲れ過ぎた為午前中は休息。


本当は富良野にでも…と思っていたのですが、


天候も悪かったし諦める事にしました。


15



ホテルの朝ご飯も食べそびれてしまった!


(結局3日間食べれなかったのだけど…)7時~8時半までなんだもん。


お昼にラーメンと思い食べログで調べたお店に行ったら…


ナント移転の為に閉店していました(T_T)


なので、急遽通り道で気になったラーメン屋さんに…


着いた途端ぽちこちゃん吐いちゃった。。。疲れたからかな?ぽちこも…


そして、朝ごはん食べてなかったらね(T_T)


ラーメン屋さんは麺や「虎鉄」(こてつ)と言うお店で


主人は普通の味噌ラーメンを頼んだけど…私はつけ麺(笑)


超極太でもう少し細い麺でも良かったかな?なんて思ったり


…でもご馳走さま♪後で友達に聞いたら結構有名なお店でした(- -;)


14


その後自宅用やお土産等を買いにスーパーへ。大量購入(笑)


その間またぽちこちゃん吐いちゃった。。


ご飯を食べないのでおやつを買ってあげました。


一旦宿に戻り…可愛く?変身して友達と待ち合わせ!


みんな10年以上会ってないから、解るかな?と思いつつ…


ちなみに恵愛ビルの北海しゃぶしゃぶ!


私の大好きならむしゃぶですよぉぉぉっっっ!!!


16



最初は2人だったけど…


結局声を掛けたメンバー全員集合してくれました♪


みんなすぐ解りました(*^^)v私入れて6人でしたが…


二次会はバーで…楽しかったぁ(^O^)違うお客がうるさかったけど。


途中忙しい中来てくれた人とか途中で帰ったりもあったりしたけどね…


主人とぽちこがお迎えに来てくれて、友達は初生ぽちこと対面(*^^*)


でも楽しい時間はあっという間!また散り散りに…


絶対また会おうね~!おやすみzzz。。。
5日目 11/23
やっと晴れました(^O^)やったね(*^^)v


でも昨日から早起きが出来なくなって来てマス。。。


徐々に疲れが溜まって来てる模様。


今日は父のお墓参りにまず行きます!今回の旅行の最大イベントです。


父のお墓は少し山の上にあるので着いてみるとやはり雪が残ってて…


事前に購入しておいた小さなスコップで雪かきしてやっとお墓参り。


17



何年経っても涙が出る(T_T)


でも、ぽちこを父に会わせる事が出来たし…良かったです(*^^*)


お墓から札幌市内…


18



一旦ホテルに戻り…着替えて今度はエイトコン(笑)


急遽なんだけど帯広の友達に会える事になったの♪


パパさんに送って貰い札幌ドームへ…


友達は娘ちゃんと来てて10数年振りの再会(^O^)


少ししか会えなかったけど…嬉しかった!お土産まで頂いちゃって♪


実は札幌ドーム初めてで、他のドームと比べて北国の家と同じで


2重構造的な感じになってました(*^^)v


コンサートが終わったら天気予報通り雨が降ってきちゃいました。


短い晴れだったよ(T_T)


その間主人は羊が丘展望台へ行ったらしい(- -;)


19


そしてそこで私ににお土産を買ってくれた(*^^*)


20


北海道の中にラスカルが~!!!カワユス(^O^)


主人とぽちこのお迎えですすきののジンギスカン屋さん「十鉄」へ…


16


お肉は美味しかったけど、タレがイマイチだったのと


なんかお店の雰囲気が↓


有名になってしまうと…なんだかな~って部分出来ちゃいますよね。。。


そんなんでホテルに戻ろうとしたら、信号無視で捕まってしまいました(T_T)


あ~あ。


なんかそんな感じで今日はお終いです。
6日目 11/24
昨日の晩は雷でしたよ!今日はこれから函館まで戻ります。


9時過ぎホテルを出発。


ぽちこは凄く心配しましたが、ここのホテルでそそうはしませんでした(*^^)v


エライねっ!本当にいい子だっ>親バカ炸裂(苦笑)


またもや天候がイマイチな為一番近いルートは通れず…


じゃあリベンジでって事で支笏湖廻って帰る事にしました。


結局オコタンぺ湖は冬季通行止めで見れず↓


でも来る時と違って晴れて来たので支笏湖は完璧!


私の湖一番は実は支笏湖なんです♪


22


湖畔は超風強くて寒かったけど、「湖萌え」の私1人大興奮(^O^)!


到着は10時半頃だったけど、朝も食べてなかったし…早い昼ご飯。


支笏湖はヒメマスが有名なので湖畔の寿さんにて食べました(^O^)


21


そして資料館とかで文章を読むのが大好きな主人が


環境省の資料館みたいな所に長居したので、支笏湖は12時発でした。


支笏湖からは美笛峠、旧大滝村を通り洞爺湖を抜ける道を選びました♪


洞爺湖が初めての主人の為にちょっと観光。


どうやら主人は関西に無いので活火山に興味があるらしく


昭和新山に寄りまして、強風の為ロープウエィが止まってるのにも関わらず


超寒い中(雪もちらついてた)歩いて登れる所まで上がってました!


23



私とぽちこは車で待機(苦笑)


2時過ぎ洞爺湖発…洞爺湖は萌えないんだな~


後は虻田洞爺ICから高速に乗って函館へ向かうのみ。


函館は現在風速が強いし予報も雪らしいから


また観光出来ないっぽいので今回はこちらで済ませました(T_T)


やはり長万部辺りから雪と風が酷くなりなんだかなぁ~です(>_<)


途中も車窓すらも観れず…


まっ行く時にちょっと観れたからいいかぁ…なんて。


ようやく函館着。ホテルに行くと面倒なので


行きで函館に泊まった時に晩ご飯を食べた所に先に行き


24


ちょっと早めの夕食を食べまして…


明日の朝食やなんやらをスーパー魚長で購入。筋子のおにぎりとか♪


そして…ようやくホテルに到着。


ロビーに入った途端携帯から変な着信音が!主人のもっ!!


何?と思ったら地震が(--;)びっくりした!震度3だったみたい。


揺れは酷くなかったけど…


揺れが長かったのと緊急速報の電話の音でドキドキでした。


明日のフェリーは朝が早いので、今日は早く寝ないといけません…。


でも、荷物を整理したりしてなんやかんやしてたら


11時過ぎちゃいました(- -;)


そして、体がボロボロになってます(>_<)
7日目 11/25
とうとう北海道から離れる時になりました(>_<)


天気は雲だけど昨晩の雪が車に積もってましたね…


朝5時に起きホテルは6時過ぎに出発。


フェリー乗り場に…帰りは7時40分発の行きと同じ「びるご」です。


青森の天気は雪らしく行きよりフェリー揺れるかも?


って事で酔い止めを2人共飲みました!


フェリーは行きよりも更に人が居なくて…10人位?


ドッグルームはまた貸切状態で良かったです(^O^)


29


フェリーから見た函館山です。


結局フェリーは行きより揺れずみんな寝てて大丈夫でした(^O^)v


定刻通り青森に到着。青森に足を踏み入れたのは11時40分。


天気はいい感じに予報が外れて…晴れ(^O^)


なんだか久し振りの太陽さんです♪


すぐ東北自動車道に乗り…また高速道路だらけの始まり。


我が家まで…1220Km!「頑張れパパさん!」→あれ?(笑)


高速道路に乗る前に鹿角八幡平IC(秋田)→安代IC(岩手)間が


事故で通行止めと言うのがわかり(10台以上の大きな事故)


お昼ご飯の時間でもあるので鹿角八幡平ICの手前花輪SAで休憩する事に…


雪もちらついて太陽さんとすぐお別れしちゃった↓花輪SA1時前到着。


主人は比内地鶏の親子丼食べてたけど…私は食べ過ぎだから


おそばにしたんだけど、結局ミニ丼も付けちゃいました(--;)


27


写真は主人が食べた比内地鶏の親子丼です(*^^)v


その後南部せんべいアイスを食べたのっ!美味しい!


(どんだけ食べるっ)


26


結局、事故は10台以上の事故で朝8時半過ぎからずっと通行止めで


私達が着いた頃でも回復のメドが立ってなかった為


仕方なく地道に降りる事にしました。


花輪SAを2時過ぎに出発。


鹿角八幡平ICから降りたのですが、料金所が大渋滞!


と思ったらみんなETCじゃない方に並んでて…


ETCレーンに出たらスイスイ(^^)v


地道と言ってもラッキーな事に津軽街道と言う道路で


思ったよりいい感じで進めました。


安代ICには約1時間で到着。これから先何も起こりません様に…


主人が急に眠くなった様なので紫波SA(岩手)から


長者原SA(宮城)まで私が運転しましたo(^-^)o


こちらで主人は牛たん串、私は牛たんつくねを…


25


もうほとんどグルメ旅ですね(笑)


6時15分頃長者原SA発。


今度は仙台南付近から工事の為菅生PA付近まで渋滞…


ここで大幅なタイムロス。


当初は磐梯山SA(福島)で夕飯予定だったけど…国見SA(宮城)に変更です。


国見SAには8時ちょうど着。


峠というレストランにて主人は芯たん定食(普通の牛タンより柔らかいらしい)


私は川俣シャモ丼…食べ過ぎだよね(-"-;)


28



9時過ぎに国見SA発…次は磐梯山SAで車さんのガソリン補給です。


磐梯山には10時過ぎ着。


ビックリする位寒かったけど…


星がもの凄く綺麗でオリオン座もカシオペア座も


小さな小さな星もよーーく見えました!


普段家の近所からなんて、金星位しか見えないので感動o(^-^)o


ガソリン補給して磐梯山を11時に出発。すぐ私は寝ちゃいました。


目が覚めてしばらくすると米山SA(新潟)ぽちこのトイレタイムなど少し休憩。


夜がダメな主人と交代して夜型な私が運転に…なので今日はお終い。


やっと明日は家に到着予定です!夜中の2時過ぎ出発しました(- -)
最終日(8日目) 11/26
私が助手席でウトウトと寝てる間に(首ひねった)日付が変わり


とうとう最終日。


今度は私の運転で米山SA(新潟)を2時過ぎ出発。


3時半頃ぽちこがやたら動くのでなんだろ?と思い…もしかで


お水をあげる為に越中境SA(富山)でちょっと休憩。正解(^^)v


すぐ出て4時50分徳光SA(石川)で仮眠…


後約300Kmまで頑張りましたよ~(*^^)v


30



6時50分徳光SAから主人の運転にて出発。


私が余りにもお腹が空いたので女形谷PAで


おにぎりを購入させてもらい速攻食べました。7時半


主人は前に買っていた生どらやきを食べてました。

31


今日は良く考えたら土曜日で京都の紅葉狩りに来る車で


混みそうなので取りあえず先に進むことにしマス。


案の定、10時に起きたら草津SA(滋賀県)でもの凄い人だかり…


観光バスこんなにあるのかっ?!って位!


トイレ行こうと思ったら外まで長い行列(-"-;)


諦めてちょっと行ったらサブトイレを発見!ラッキーです。


ぽちこもトイレタイム(*^^)v


でも、渋滞はここを出てかららしく…


少しは混んでるけど京滋バイパスを抜ける事に。


ってか気づいたら今までに無いほど超天気いいんですけど…(-"-;)


最後のSA吹田で早めの昼食。11時


最後の休憩を終えもう少しで高速降ります!


そして、このまま勢いでガソリン補給して洗車してから


我が家に帰るよぉぉ!11時40分発


家からちょっと西に行ったいつもの六アイにて給油+洗車をし…


とうとう12時45分我が家到着…お疲れ様でしたぁ。


…………………………
余談…汚い話で申し訳無いのですが私は普段はお腹をすぐ壊す人間なのに


この旅行で人生初のべ○ぴになってしまい、旅行期間中一度だけ…


なのでお腹がはちきれそうになってジーンズが苦しくなりました(>_<)。。。


行きはジーンズ、ユルユルだったのに!


更に4日目からせ○りになってしまい実は体調が良くなかったのです(T_T)


そして、帰ってから体重量ったら3Kg増(- -;)


明らかな食べ過ぎでございます(苦笑)主人もお腹が…!!
………………………

総走行距離 3600km (内私は500kmちょっとしか運転しませんでした…)


※通った県。兵庫→大阪→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→福島→


      宮城→岩手→秋田→青森→北海道
プロフィール

碧(みどり)

Author:碧(みどり)
碧のブログへようこそ♪

はじめまして、北の大地で生まれ育ち、現在神戸でパパさんと愛犬の3人で暮らしている専業主婦です。



この「ラスカル」の名前は「らすか」身長約20cm。作品との対比に使ってます♪

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中



にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村





フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
☆宜しくお願い致します☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。